ハイトピ☆高速道路ドライブ情報

高速道路をドライブするのに便利な情報などをまとめています。

総合INDEX首都高東名/新東名中央道名神/新名神関越道東北道常磐道アクアライン

岩手県北上市の東北自動車道で2014年11月1日午前3時過ぎにキャンピングカーが炎上し6人が死傷する事故が発生。原因はタイヤのバーストか。→(11/3追記)ガソリンタンクに金属片

高速道路情報INDEX(アルタイム交通情報、渋滞予測、工事規制予定、料金・ルート検索、SA情報等に素早くアクセス)
総合INDEX首都高東名/新東名中央道名神/新名神関越道東北道常磐道アクアライン

岩手県北上市東北自動車道で2014年11月1日午前3時過ぎにキャンピングカーが炎上し6人が死傷する事故が発生してしまいました。原因はタイヤのバーストという報道がされています。→11/3に原因についての報道を一番下に追記しました。 


IBC NEWS|東北道で車炎上 原因はバーストか


www.fnn-news.com: 東北道でキャンピング...


車炎上で3人死亡…走行中にタイヤが破裂、ホイールの火花が原因か - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)


3人死亡の事故「走行中タイヤ破裂し発火」 NHKニュース

痛ましい事故で言葉もありません。亡くなれた方のご冥福と負傷された方の回復を心からお祈りいたします。

※以下、2014/11/03追記

ガソリンタンクに別の車のサスペンションの一部が突き刺さっていて、片側は路面と接していたと岩手県警高速隊が発表したとのことです。金属片が突き刺さったことでガソリンが漏れて、この金属片と路面との摩擦で火花が発生して引火した可能性があるということです。


ガソリンタンクに別の車の部品が刺さり炎上か? : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


燃油タンクに金属片刺さる 路面摩擦で引火の可能性も - 47NEWS(よんななニュース)


タンクに別の車の金属部品刺さる NHKニュース